おいしいごはんがたべたい

既卒元無職の生存活動記録

(多分これで最後の)ハローワークに行ってきました

もともと今日は、現状の報告と紹介状の発行をお願いする予定でハローワークには行く予定だったんです。

ただまぁ結果としては内定報告という形になりました。

ハローワーク(私は新卒ハロワに行ってました)には大学4年生のときからほぼ毎週行っており、めちゃめちゃお世話になっていたため、もう行かなくていいのか…と思うと一抹の寂しさを覚えます。大変お世話になりました。

特に担当職員の方には自己分析から履歴書、面接のことまで、とにかくありとあらゆる事お世話になりっぱなしだったため、今日直接会ってお礼を言えたのは良かったです。

ただもう悲しくて泣きそうだったため普遍的なお礼しかできなかったのは失敗でした…。お礼のお手紙とか迷惑じゃないですかね?平気そうなら是非出したいです。

本当に、約8ヶ月一緒に就活をしていたといっても過言ではないです(私は勝手にそう思っている)。相談員の方がいなければ、親身に相談に乗ってくれなければ、私は大学4年生の時点で絶対就職を諦めていました。今頃はただのアルバイターでした。こんなところで言うのはアレなのですが改めて、本当にありがとうございましたFさん。この御恩は一生忘れません。

 

あと、就活に行き詰まっている方はハローワーク、行ってみるといいと思います。ハローワークの求人はブラックだとか言われますけど、そうじゃない求人も(地域差はありますが)存在しますし、他から見つけた求人についての相談も受け付けてくれますので。面接練習や自己分析も手伝ってくれるので、個人的にはとてもおすすめです。新卒の方や既卒の方は、出来れば新卒ハローワークとかわかものハローワークとか、そういうのを訪れるといいと思います。言うほど悪いところじゃないですよ。是非。