おいしいごはんがたべたい

既卒元無職の生存活動記録

内定が出ました

え…???ほんと?

ほんとなんです…連絡来たんです…採用通知の連絡がぁ!!!!

正直未だに信じてないですしドッキリか何かなのでは…?と思ってます。だから全然実感がない…。おかしいなもっと「やったーーー!!!!!」みたいになる予定だったはずなんですけれど…。

でも使ってた就活サイト転職サイトは全部速攻で退会してきました。やったぜ!

 

ということなので7月から働きます。正社員で。頑張ります。超頑張ります。この3か月の遅れ、空白を取り戻すべく頑張ります。

3日で辞めるorクビになったら笑ってください(笑えない)。

 

あと今、もっと採用までの道のりをブログに書き留めておきたかったと後悔しています。これは本当に申し訳ない…。なんか突然採用決まったように見えるのほんと残念です…。

一応言い訳すると、先週面接を受けたときに手ごたえというか「あ、これは比較的うまくいった方の面接かも!」ということを感じたのですが、もう落ちまくっているためここ最近は何も信じられず、自分自身の「いけそう!」という手ごたえでさえも信用してなかったんですよ。だからブログに一切書かなかったらこのようなことになりました。はい。ごめんなさい。

これからもブログは更新しますが、速攻で辞めない限り就活のことは書かないかな!(そんな事態になるのはマジで勘弁…)これからは既卒元無職が正社員としてまともに働けるかな?活動記録ブログということにします。

 

ほんとに…長かった…。新卒時から数えて8ヶ月ぐらい?ずーーっと就活してたので…。

4月から6月までだと44、5社ぐらいに応募したと思います。その内面接までたどり着いたのは15社ぐらいですね。いやもっと少ないかも…。

因みに内定は今回のもいれて3社頂いていたのですが(ブログのネタに速攻でしたかったのですが身バレが怖くてしてませんでした…すみません…でもいつか記事にしようと思ってたのでここで書く)、1社は正社員での応募だったのに面接に行ったら契約社員での採用に話が変わっており、一応そのまま面接を受けたら通ったのですが丁重にお断りしてきました。もう1社はとんでもブラック企業で、昇給賞与なし退職金なし残業代は当然みなしで給料はびっくりするほど低く交通費も全額出ず社員の定着率もすこぶる悪いというところだったため、こちらもやはり丁重にお断りしてきました。

この手の会社はすぐに採用が出るね!馬鹿!!ほんと社員を代わりの利くモノだと思ってる企業はつぶれてくれ。健全な勤労と日本経済のためだよ。

 

めちゃくちゃ辛い日々でしたが(ブログも全体的に暗いしね)、たまに記事に☆がついてたりして、ほんとにそれが励みになりました。

もうほぼ友人知人とのつながりを絶っていて、家族にも弱気なことばかり言うと嫌がられるし、ほんとにここにしか辛いなぁという気持ちをいうことが出来なかったので、誰かが見ていたり、コメントくれたり、☆をくれたり…というのは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。ほんとにほんとに感謝です。

 

まぁ就職がゴールではないので…むしろここからが本番みたいなところあるので…。なんとか頑張っていこうと思います。きっと就活のときとは別種の辛いことも待ち受けているのだろうな、と思うと暗い気持ちになりますが、今よりはいい毎日になるんじゃないかな?という気持ちもあるので、前向きに頑張りたいと思います。

 

だらだらと長くすみません。言いたいことたくさんあったので…でも1000字を超え始めたのでこの辺でやめます。どんな風に就活していたか、とかも書きたかったのですがこれは暇なときに別でまた書くかな…多分…。

ではまた!おやすみなさい。