読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいごはんがたべたい

既卒無職の生存活動記録

グループ面接、キライ!!!

今日はグループ面接に行ってきました。

グループ面接、めちゃくちゃ苦手なんですよね…周りの人がはきはき喋ってると特にもう…焦るんですよ!とにもかくにも焦るのです!!!用意していた文言が全部吹き飛んで薄っぺらーいことしか言えなくなる率が大変高くなります!

今日もしょっぱな自爆しました。なんとか巻き返しを図りました…けど…けど…………

今日は良い経験になりました。はい。そういうことにして…。

周りに流されないでしゃべれるようになりたい…ていうか面接中に焦ると話が迷子になっていくの直したい…落ち着け…落ち着け私…今度ハロワで面接見てもらおうかなぁ…。

今更お祈りメール

「(可でも不可でも)GW明けたら結果知らせますね~、早いと2日には連絡できると思います~!」って言ってた御社からさっきメールが来ました。お祈りの。

おっっっっそいよ!!!!

熟考に熟考を重ね~って書けば遅くても許されると思ったら大間違いだからな!ビジネスメールってなるべく早くに返信しないといけないんじゃないの?遅れるならそのことを先に伝えるのがマナーじゃないの?そっちも忙しいのはわかるけどさ~…ていうか私が落選してたのずいぶん前から分かっていたのでは?連絡し忘れてたんじゃないの?

疑問は募るばかり……

ハローワークのブラック求人を見抜きたい

見抜きたい…けど実際求人票の嘘って露骨なもの(給与のふり幅が大きい、残業時間が0時間、などなど)以外見抜くの難しくないですか?

なので私はいつもこのサイトを使ってます。いや、最近使い始めました。

work.wor9.net

このサイト結構有名なんですかね?私は最近検索で知りました…多分。誰かのブログで見たんだったかなぁ…?うーんきっかけが思い出せない…。

このサイトは、過去、現在に至るまでの企業の求人と口コミ(無い会社もあるけど)を調べることが出来ます。

求人がどのペースで出されているのかということから、従業員数の変動までわかって結構便利ですよ。

実際検索してみると、だいたいその会社のことを察することが出来るというか、「なんかやばそうだな」と感じるくらいのことは出来るなと思い私は使ってます。

ほとんどがハローワーク求人なのがネックなんですけど、継続的に求人票を出してる企業とかだと「あ、一人辞めるからこの時期に求人出したんだな…」とか「妙な時期に一気に人が辞めたけど何があったんだ?」とかいろいろ分かって面白いと思います。口コミも説明会や面接で聞かれたことからパワハラ、セクハラ等々ドギツイものまでさまざまありますね。このサイト、書き込むだけでもっと便利な検索機能が使えますし、みんな書き込もう!ブラック企業は消えて無くなれ!!

 

と、いつも実益のないことばかり書いてるのでたまにはこういうためになりそうな事を書いてみました(いや、ためになるかはわかりませんが…ためにならなかったらすいません)。

いつも見てくださり感謝です。ほんとスターとか励みになりますありがとうございます<m(__)m>

落ち込むことの多い日々ですが、まぁぼちぼちやっていきます。夏までには働きたい………