読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいごはんがたべたい

既卒無職の生存活動記録

ソシャゲの一言コメント欄でリア友が「新社会人頑張ります☆」と言ってるのにも疑心暗鬼になる今日この頃

珍しくお酒を飲みながら更新しております。弱いので滅多に飲まないのですが「こくしぼり」のモモがめちゃめちゃ好きで店頭で見かけたので1缶だけ飲むことにしました。(本当は昨日飲むつもりだったのですが酒豪な母に昨日飲まれたので買い直してきました。ぐぬぬぬ……)

あとはもう今週疲れたしお酒ぐらいいいよね!という感じです。あーもう疲れた!こんなに祈られ続けてるとだんだん働く気がなくなってきてしまいそう。早く決めたい。今なら立派な社畜になれるからさぁ!どうです御社!?社畜なんかなりたくないけど!

現状報告(4月28日更新版)

これ↓の更新版です。こんなことなら適当なアルファベットじゃなくてきちんと社名からとっとけばよかった…失敗した…。

oisiigohantabetai.hatenablog.com

B社→書類落ち(今日結果きた)

C社→webテストだかなんだかをやらないといかん、明日やる

D社→落ちた

E社→面接待ち

落ちすぎ!半分も落ちてる!

今回は自信がなかったため特になんですが、落ちた事実よりも落ちたことをエージェントさんや親に伝える方がしんどいです。ダメな奴でごめんなさい…という気持ちになります。ほんとごめんなさい…頑張るから…まだまだ頑張るから見捨てないで………お願いします……。

因みに今エントリーだけして書類・ES提出待機状態の企業がいくつかあります。多い。でもGWでどうせみんな選考ストップするんだしここで一気にいきます。ていうかこんだけ出してもきっと1社2社通るかどうかという感じなので面接までたどり着くにはこれしかないのだ…。

あと、書類を全部PCで作成するようにしたのも大きいです。もう手書きで10枚20枚履歴書なんか書いてられん。もう大学指定の履歴書じゃなくてもいいんだし。「手書きの方が真心が云々」という話も聞きますが、私は手書きで履歴書書いてるときなんか(絶対私を取れ…絶対取れよぉ…書類でなんか落とすなよぉ…)と呪いしか込めてません。申し訳ない。呪いを込めようとすると走り書きが防止されて字が丁寧になるのでお勧めです。真心こめられるなら絶対そっちの方が良いですが。

あ、でも手書きと指定があるところには手書きで書いて出しますよ!明記してるならいいんですけどね…少なくとも手書きでほしいところはみんな明記してほしい。

あと、ちょっと前にハロワの相談員さんにPCで作成した履歴書はどうなのか、みたいなことを聞いたら「企業によるから出すところによってどっちにしたらいいか考えな」みたいなことを言われたので使い分けるのが最善だと思います。私も使い分けたいけどPCのが楽なんだよなぁ。手書きの履歴書は志望動機欄空欄のものを沢山ストックするのが良いなといつも思います。ちょっと前まではやってたんですけどね…。また暇なときにそっちも用意しとこ…。

本日の活動報告

今日はハロワに行きました。もしかして今週2度目か?

ハローワークの相談員さんと話すのはとても楽しくて人間力が回復します。GWでハロワもお休みに入るのでそれまでにもう一回ぐらい行って求人見つけに行きたいなぁ。

疑心暗鬼が過ぎる話

ソシャゲのフレンド一覧で一言コメントが入力できるタイプのものがたまにあるじゃないですか。そこでリアルフレンドが「新社会人頑張ります☆」と言っているのを見かけたんですよ。どう考えてもプレイ時間が少なくなることを示唆している内容なんですがそれさえも「私への当てつけなんじゃないのか…!?」と疑心暗鬼になってます。ありえない。ありえないレベルの疑心暗鬼っぷりです。自分で自分が気持ち悪い。どうかしてます。でも考えるのも止まらない!

(そういうことする子じゃないし…でも年明けからやたら新社会人になるの不安アピールしてきたよなこの子…いやいや本当に不安なだけだったんだよ言うだけで不安が軽減されることあるでしょ?…でもそれを内定ない奴に言う?他に就活終わった友達だっているのに…自分だって就活苦労してたのに…やっぱりこの子…いやいやいや…)

みたいなことを考えてはますます自分も他人も信じられなくなってくるという地獄スパイラルに現在取り込まれています。やばい。タスケテ。とりあえずそのソシャゲアプリは当分スマホの奥底に置いておいてなにか楽しいことをすることにします。

幸いもうすぐGWですからね。まあ無職は毎日がホリデーなんですが企業もお休みだとどこからも選考の返事が来ないことが分かってるので大変安心して休日が過ごせるのです。わーい!

早めに書類を書き上げ面接準備をし、1日ぐらいは就活しない日を作りたいなぁ!

 

なんかもうアルコールが回ってきたのでこの辺でやめます。ねむい。さっきからタイプミスがすごいです。訂正して書いてはまた訂正…。もっとお酒に強くなりたいよー!