おいしいごはんがたべたい

既卒元無職の生存活動記録

既卒合説に行く

本日の活動報告

今日は合同企業説明会に行ってきました。既卒も新卒も対象のアレです。

思い当たるものがいくつかあっても胸のうちにしまっておいてください。身バレ怖い。でも感想は書く。これは未来の自分へのメッセージでもあるのです。未来の自分が合説をさぼりそうになった時に「意外とよかったよ!だから行けとっとと行け」と背中を突き飛ばすためのものなのです。

感想

で、肝心の行ってみた感想ですが、既卒者意外といる…。既卒と新卒区別するための名札のようなものをつけての参加だったのですが、既卒をつけてる人ちらほらいました。名札も最初は「なんだこれは既卒を干すつもりか!!!!!」と思ったのですが、全然そんなことはなかったです。むしろ既卒だと企業さんが分かると新卒とは違う採用フローを教えてくれたり、既卒で入社した後のキャリアの話をしてくれたりと、大変わかりやすかったです。

ただまあやっぱり表向きは新卒向けとなっているので、少し肩身が狭い気持ちにはなったり。でも既卒向けの求人が業界問わず結構な数あったので、暇なら行くといいかもしれません。会社の雰囲気がなんとなく分かるし。あと金券貰えるし。

説明聞いた企業はこれからいろいろ調べてよさげならエントリーしてみようかな…と思ってます。でもその前に少し休憩します。久々にたくさんの人といっぺんに話をしたので疲れた…。見たいところだけ見て早々に帰って来たのにこの軟弱っぷり…まぁ自宅から会場が遠かったのもあるんですけど…。

体力つけないとなぁ…。