読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいごはんがたべたい

既卒無職の生存活動記録

既卒の採用面接は厳しい

就活 日記

どうも。お久しぶりです。就活してました。ほんとだよ!

4月9日~4月12日活動報告

4月9日 

履歴書を書くも途中で寝る。馬鹿!

4月10日

ESを書くもうまく話がまとまらず、放棄する。面接の準備をする。

4月11日

面接。その後ついでにハロワへ行き求人を見つめる。

4月12日

昼間昨日受けた面接の落選結果を受け取る。放棄していたESを完成させる。

面接に行って落ちた

大学を卒業してから初の面接に行ってきました。やっとです。受け答えはうまくいった…かな?約1か月ぶりの面接だったのにも関わらずうまいこと乗り切れたかと。

ただ面接中の「求めてたのはお前じゃねぇんだよ」的雰囲気がすさまじかったです。中途枠での採用だったのですが、「現在の状況は?」とか「何故在学時に内定がもらえなかったの?」という質問に答えはするんですけれども片時も信用してもらえない!面接官よ、「でもなんだかんだ言ってもお前が無能だったからだろ?」って顔に書いてあるぞ。おい。

絶対聞かれると思ってしっかり準備していったのに「でも去年の就職率は99%だったんでしょ?」の一言で心が折れるかと思いました。いや、折れた。途中から顔が死んでたと思います。

第二新卒、未経験でも構いません!って言ってたじゃん…!「これ中途採用枠なんだけど?」とか面接の段階で言うくらいキャリアで採用したかったのなら書類の段階で落としてよ!!!!!!あと面接中にスマホいじるのやめろ。

とまぁそんなことを思っていたら今日の昼過ぎに電話がきて落選となりました。いいよいいよ、私もあなたの元で働くのは嫌だよ。でも次からはしっかり履歴書を見てくれよな。職歴なしの文字、よく見て。お互いのためだよ。まぁ私は面接の練習が出来たからいいですけれども。ふんだ。

4月も3分の1を過ぎて思うこと

やはり既卒は厳しいです。とにかく書類が通らないです。ブログには書いてませんが(書くの忘れてました)既に3社ほど書類で落ちてます。あとサイレントのところがいくつかあります。多分ダメなんじゃないかな?

新卒時はもう少し書類通ってました。作るのにめちゃめちゃ苦労しましたからね…。ハロワの人にはかなり迷惑をかけた…今もかけてるけど…。

やっぱり「どうして既卒になったのか?」とそれを踏まえて「今はこうしているよ!」という答えに納得してもらわないと面接も書類も通らないなというのはめちゃくちゃ実感しました。どんなにきれいに答えても信じてもらえないんじゃ意味がない。やはり既卒も歓迎!みたいな求人を積極的に探し出していくしかないですね。

あと中途枠で資格も経験もない人間が戦うのはとてもキツイということは身を持って体感しました。たとえ未経験歓迎!であっても!!!!場合によってはまだ新卒と戦う方がマシかもしれません。とりあえず資格取得に向けての勉強はしようと思います。

そろそろ短期のバイトもちらほら見ていかないとまずくなりそうです。5月には決めたいとか思っていたんですけれども…それ以上長引くとなると今の貯金額では厳しいです。どうなる…どうなる……。

ほんと、未来のことを考え始めると死にたくなってきます。いったい既卒で就活して決まった人はどうやってモチベーションをキープしていたのでしょうか?謎です。

とりあえず闇雲に夜更かししていると死にたい気持ちが増幅するので早寝を心がけます。