読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいごはんがたべたい

既卒無職の生存活動記録

4月7日就活諸々報告 ※但しいつもと変わらず

日記 就活

4月7日の活動報告

・求人を見つめてエントリーしようとするも手が止まる。勇気をください。

・履歴書を出しに行く。

・志望動機を考えるもうまく文章にまとまらないのですこし寝かせることにする。

・様々な求人サイト、転職サイトを使っては「ブラックばかり」だの「使いづらい」だのという評判を目ざとく見つけ凹む、という行為を三回ほど繰り返す。

振り返り

昨日も言ったけどエントリーしようかしまいか逡巡するのやめろよ!バシッと決めろ!!!!!

この理由を考えたんですけれど、①ブラック企業かもしれないという不安、②その先の選考に対する不安(果たしてうまくいくのか?)の二つが原因だと思うんですよ。でも前者は求人票だけではわからないところもあるし実際に会って話を聞いてみないと分からないし、それで「あれ?」と思ったら辞退すればいいので…おや?あまり気にしなくてもいいのでは?でも後者はなぁ…それこそ臆せず飛び込めよって言う話なんですけどね。とりあえず、自分が何をしたいのかということをある程度明確にしつつ面接一問一答表みたいなものを作ろうかなぁと考えてます。石橋はガンガン叩いてから渡る派です。準備大事。でも急がないと募集を辞めちゃうこともあると思うのでこの土日で何とかします。そして…エントリーを………。

あともうこれは既卒就活の定めだとは思うんですけれども、どんな求人サイトでも「既卒には使いづらい」とか「ブラックばかり」だとかいう口コミが必ずあるんですよね。今日はわざわざそんなコメントを見かけては凹むという超非生産的な行為を繰り返しました。ええ…どのサイトもダメならもう既卒無職になった時点で未来はなかったのか…とか思ったり。でもそれ言い始めちゃうと就活辞めるしかないし、今更そんなこと言う?と冷静な今なら思えます。そのリスクを背負っても就活すると思って内定がないまま卒業したんだし、求人を見つけるのは自分自身なんだから、その辺は見極めていかないと…。そもそもブラック企業って定義はなんなんだ?その辺も自分で考えていかないと…。まぁあからさまに真っ黒な企業はわかるけど。細かいところは自分で考えないと。

なんというか、現状が現状なだけに常に明るく!は無理だと自覚してるんですが、それにしても暗い気持ちになっていることが多い!!!もうすこし明るい気分でいたい。

今日はそんな気分を霧散させるために散歩に行ったのに「平日真昼間、社会人は働いている時間に私は…」と半ば鬱状態になりながらも撮った桜の写真をあげておきます。酷い気持ちのときに撮った割にはきれいでしょ?さっき見返したら逆光だったのでいい感じに加工しておきました。スマホのアプリってすごーい!ポチポチするだけでいい感じになる!

    f:id:mumu0320:20170408032733j:plain

ていうかほんと…散歩ぐらいはもう少しさぁ…楽しく行こうよ…我が事ながら飽きれちゃうよ

というここまでの記事を20時ごろにあげようとしていたまま放置していて、さっき偶然目が覚めたのでまたこんな深夜に更新しますよ!三時半じゃん!また寝ます。今度は途中で起きないよう部屋の電気はしっかり消して寝ます。

おやすみなさい。