読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいごはんがたべたい

既卒無職の生存活動記録

久しぶりの活動報告

就活 日記

お久しぶりです。4日?ぶりの更新となってしまいました。

何もしてなかった訳ではないのですが、疲れから早々に寝たり、なんとなく気分が沈んで書けなかったり、体調を崩していたり(気圧の急激な変化は神経痛が本当に辛い)、単純に忘れてたり…と色々あったのです。とりあえず報告から…

3月29日~4月2日の就活報告

3月29日

・履歴書など企業へ送る書類一式を完成させる。

3月30日

・履歴書を出しに行く。

3月31日

・就活アドバイザーと面談、いくつか企業を紹介してもらう

既卒就活セミナーへ参加する。

4月1日

体調が悪くて一日寝て過ごす。

4月2日

・先日の某社指定のESモドキを書く。

・先日のアドバイザーへメールのお返事、ESモドキを送る。

・自己PR書を作る。

振り返り

30日と1日何もしてないね?体調が悪かったといえど流石に求人くらいは見れたはず。いや、見て。代わりに何をしていたかと言うと、エイプリルフールを楽しんでました。うーん馬鹿!四月馬鹿!

31日が一番動いているかな?またアドバイザーと相談してきました。24日とは違うところです。そういえば24日の某社、あれ以来音沙汰なしなんですけれど大丈夫なんでしょうか…不安になってきた…。いくつか求人紹介してもらったのですが、一番紹介してもらいたかったところを紹介してもらえず…電話での話はなんだったんだ?悲しい気持ちになったり…。そして初めてSEをお勧めされました。まじか…いつか言われるんじゃないかと思ってたけど…。勉強は好きだし数学そこまで苦手というわけではないけれどもじゃあ目指してみます!と軽々しくは言えない…。とりあえず考えてみます。絶賛考え中です。

あと受付のお姉さんに受付業務をしてもらった後、影の方で盛大にため息をついているのを聞いてしまい、朝から凹んでいた心が更に凹みました。いや多分年度末で忙しかったからなんだろうけど私のせいじゃないと思うんだけど(寧ろそうであれ…)、せめてもっと裏でとか、トイレとかでお願いしてもらいたいなぁとかなんとか…私のせいだったらごめんなさい…。礼儀はわきまえたと思うのですが…こればっかりは分からない。とりあえずお姉さんもお疲れ様です。

既卒セミナーは意外と人数が少なくて「これくらいなのか!」と驚きました。でもいろいろお話を聞けたのは良かったです。かなりためになりました。まだ手帳に聞いた話をまとめてないので早くまとめておかないと…。

31日は朝からまったくテンション上がらず気分沈みがちだったので、いつも以上に体力気力を使い切りました。4月1日はそれを引きずったのと久しぶりにめちゃめちゃ頭が痛くて一日中寝てました。本当は妹の入学式に行きたかったのですが…残念です。

今日はそんな昨日を取り戻すため…というわけではないですが、いろいろとやりました。本当はもう少し履歴書の書き溜めを量産したりしたかったんですけどね…。因みに自己PR書は大学在学中に使っていたものを書き直しただけです。でも前より分かりやすさ3割増し(当社比)です。今のところ使う予定はないですが、無いよりはいいでしょう!

 

話変わって、すごい今更な話なのですが、色々な就活支援サービスを使ってますが、ハローワーク以外は基本伏せることにしています。あとバイト関連も当分伏せることにしてます。だって特定されたら嫌じゃないですか…怖い。本当に怖い。特にインターネット教育が小学生のときから盛んだった世代なので、あの時に見た教育ビデオなんかのせいでネットでブログとか各種SNSとか使うのに今だ抵抗を感じます。実名じゃないのに。特定されたり炎上したりなんてことはそうそうないとは思いますけどね。そして友人達だとこの程度の伏せ具合でも私だと気づかれそうです(まあ友人ならいいか)。でも一応全世界に公開してるブログですし、今は絶賛就活中なので物凄く気をつけてます。

でも内定が出たら、今まで就活で使っていたものたちはすべて評価と共に書き残しておこうかなと考えたりしています。でもいつ内定出るか分からないのであてにしないでください…ごめんなさい…。一応今のところは5月までに就職したいと考えてます。じゃないと貯金がもたないです。いくら実家とは言えどこれ以上迷惑はかけられません…。

あと早く就職したいという気持ちがかなり強いです。

とうとう昨日で晴れて既卒の身となった私ですが、焦りがものすごいです。強い焦りを感じていて、「友人各位は昨日から新社会人」という事実を受け止めてもあまり悲しいといった感情は思い浮かびません。今なら素直にお祝いできるかもしれない。おめでとうみんな!!!と思っていたのですが、昨日深夜に4月から仕事のため引っ越すという友人からLINEが来たのにやっぱりすぐに返事が出来ず、一晩寝かせてしまいました。ごめん。あなたに悪気はないんだけれど、やはり新社会人はまぶしい。明日の朝のニュース番組は見ないでおこう。でも応援してます。友人含む新社会人みんな頑張れ。無理しない程度に頑張れ。いくら新人とはいえ体が一番の資本なんだからほどほどに頑張れ。そしてできたらいいからついでに私のことも応援して。はやく追いつきたい。はやくはやく。

今はどこからも書類の返事が来ないことが怖いです。可でも不可でもいいから返事が欲しい。いやできれば可がほしい。面接がしたい。私とお話してほしい。私の話を聞いてほしい。特に先週から音沙汰なしのアドバイザーさんが一番怖いです。落ちたら連絡ってくれるのかな?くれなさそう…どうしよう…。どうしようもないですが…がんがん応募しろ私。

あ、そういえば、20日辺りに面談したところは結局どこも受けてないですごめんなさい…いくらえり好みのできない状況とは言えど、自らブラック風味な企業に突っ込むのは勇気がいりますほんと…けっこう紹介してもらったのに一番ブラック風味、スパイシーな香ばしい感じの求人が多かったです。

※後ろめたいので文字を小さくしておきます。

もう否が応でも空白期間は出来てしまうので、なんとか心を落ち着けて決めていけたらと思います。うううううーーー…がんばるぞ…。