読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいごはんがたべたい

既卒無職の生存活動記録

今のバイトが嫌な話

今のバイト、自宅から電車で一時間だしほとんど稼げないのに給料の半分くらいを交通費で持ってかれてしまうんですよ。そして固定バイトなので時間の自由もうまくきかず、かと思えば繁忙期はほとんど毎日出勤し…とハチャメチャなんですよね…いろいろと…。

一応、やりがいはすごいです。このバイトのおかげで成長したと思う事は多々ありますし、嬉しかったこともたくさんあるし、ずっと続けることができて良かったなと本当に思います。

でも!ここから先は本当に一分一秒も惜しいんですよ…いまと同じくらいの時間働いてもっと稼げるバイトはたくさんありますし、なにより移動で使っていた時間とお金を別のことに使っていきたいと考えているのです。

あと、就活との両立が難しい…普段は固定なのでその時間だけ気にしていればいいんですけれど、繁忙期になるとバイトにたくさん行かなければならないのが…(断ればいいんですけどね…上司の口がうますぎなのと、自分の意志が弱すぎて断りづらい…あと他の皆が出ているのにお前はなんで…とバイト先の雰囲気がすこぶる悪くなるのです)。そして固定バイトなので、自分が行けないときの代わりの人を探すのも難しい…。こういうの、上司が手元で一括管理してくれたりするとアルバイトとしては大変うれしいんですけどね。ほんと代わりを探し出さないと休ませないという制度は滅んで…!

まあこの辺はやめるための口実にすぎませんよね…言い訳言い訳。自分で書いててひしひしと感じますもん。それに、もしバイトを就活しながらも続けるのなら辞めずに現状維持が一番安全だということは誰が見ても明らかですからねー…。今の方が慣れてるバイトなので精神的な面でも楽ですし、そもそもいつまで続けるかもわからない人を簡単には雇ってくれないでしょうし。

上司からも続ければと言われます。ありがたい話です。単に人手不足なだけなんですが。でもその誘い方も…「今やめるか、また1年続けるか」の二択にしか聞こえないんですよ!!!(ここからは完全に愚痴です。すみません。)いつも「就活の調子はどうか」という話から始まり、「就活以外にも道はある」と続き、「お金を貯めて起業したりワーホリに行ったり…」と話は広がり、「じゃあそのためにこのままうちでバイトを続けるのはどうか具体的には1年くらい」といった話を毎回されるんですよ…いや続けないし1年も…そもそもそういった目的のためにお金を稼ぐならもっと効率の良いバイトに変えます…毎月給料の半分を交通費に持って行かれないようなバイトに!!!!といった感じなのです。

あと、これもやっぱり愚痴ですが、バイト先には高校時代からの友人も働いており、その子は私と違って去年の夏頃内定を獲得していて、4月からはピカピカの新社会人なんですけれど、その子と上司が私の4月からの話をして勝手に盛り上がっていることがごくたまにあるんですよ…。正直腸煮えくり返ります。涙が出ます。勝手に私の話をしてんじゃねえ!勝手に決めるな!!!という感じです。思い出すだけで腹が立ってきた…。

まあそんなこんなで今月で辞めようとずーーっと考えていたんですが、昨日今月で辞めると正式に言ってきました(いや、二月頭で既に告げてたんですが毎回前述の通りだったのでもう一度言ってきました…もう…!!)。

散々私に続けろとアドバイスしてたのに意に反して辞めると言われたことがかなり嫌だったのか「まだ就職先決まってないんでしょ?辞めるの?」とすごーーーーく嫌そうな顔で言われましたが、頑張りました…。

 

正直昨日はハチャメチャでしたがこの件だけでも解決して良かったです。

ほっとしたー。もうこの件で胃を痛めなくて済むと思うとかなりうれしいです。

よかったよかった…。

 

でもいままでお世話になりました。いろいろあったけど楽しかったです。