おいしいごはんがたべたい

既卒元無職の生存活動記録

友人からLINEが来た…

今週末は卒業式です。

欠席する気満々なんですけどね。

大学の友人と久々に会ったりとか、卒論の指導教諭に挨拶とか、いろいろやりたいことというか、やった方が良いことは思いつくんですけど、まあ誰かしら会ったら絶対話題になりますよね、4月からの進路と春休みの予定。

無い内定の私は当然のごとく4月からは無職、(今やっているバイトもやめる予定、理由はそのうち話します…)実家暮らしを続けつつ就活を続けます。変わることといったら新卒というカードを捨てて既卒になることぐらいですね。春休みも糞もないです。このまま仕事が決まらなければ永遠の長期休暇ですからね。

まあこの辺は自業自得と言うか、身から出た錆なので今更どうこう言うつもりはなく、自分の中では覚悟を決めたのですが、これを知り合いに話すのがとんでもなく辛い…!泣きそうになります。やっぱり覚悟を決めたとは言っても楽しそうな人たちを見ると辛いです。

だから卒業式も「行って後悔する」と「行かないで後悔する」を天秤にかけたとき、「行って後悔する」ほうがウェイトが大きく感じてしまうので行かない予定なのです。

だからもうこの日は欠席して就活しよう…と心に決めていたのですが、サークルの友人からLINEが来た!びっくりしました。ほんとに。ほぼ友好関係が途絶えた中、私のことを覚えている人がいたとは…まあ私が所属していたサークル、彼女と同じ学部の人間が私ぐらいしかいないから、連絡が来るのは当然といえば当然なのですが。内容は追い出しコンパの話だったのですが、それも参加しない予定なんですよ…。

申し訳ない…!!!と思いながら欠席のお返事をしました。まだ返事が来ないのが怖いですが、返事をしないよりはましかな…と思っておきます。

 

卒業式も欠席すると言うと「もったいない!」と必ず言われるんですけど、あまり私個人はそう思わないんですよねえ…いつか別の機会にこれも書きたいです。

 

あと、今日も結局早起きできず、昨日決意したこと何もできませんでした…。反省…。寝てばかりの今日でした。

明日こそ、明日こそは…。