読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいごはんがたべたい

既卒無職の生存活動記録

私(nnt)が友人と会うのがしんどいという話

就活 雑記

友人と会って話をする。その友人から伝わる他の友人の4月からの輝かしい予定や友人の卒業旅行のお土産話、さらに友人の内定先の話なんかを聞いたらもう3日は立ち直れないレベルに落ち込みます。

 

自分を友人と比較して惨めな気持ちになるってだけじゃないんですよ。

本当だったら私も友人と同じように4月からの新生活に思いをはせていたはずなのにという悲しみ。

私だって一緒に卒業旅行に行きたかったという妬み。

あなただって少し前まで内定を既に持ってる友人のあれそれに文句をつけていたじゃないか!なのに結局私にはその子と同じように接するのか!という怒り。

そして何よりも、友人に対して4月からの新生活頑張って!と素直に思えない自分自身の心の小ささ。

そういったもろもろの集合体、なんとも形容しがたいけれど確実にマイナスな感情が友人と会うたびに渦巻いてとにかくしんどくなります。落ち込みます。こんなことで落ち込んでいる自分に絶望しまた落ち込みます。ループです。勘弁してほしい。勘弁してくれ自分。全部自業自得なのになんで落ち込んでるんだもっとしっかりしろ!できない…

 

Twitter、やってたんですよ。もう一月ログインしてなかったけど。

でも友人と繋がっているという感覚に耐え切れず、先日アカウントを消してしまいました。

本当はこうやって友人との関係をシャットダウンしていくんじゃなくて、自分の就活を手伝ってもらったり、友人から求人の情報を手に入れたり…というのが理想なのだと思います。分かってます。分かっているけどダメだった。もうこれ以上精神的な負担を増やしたら就活どころか生きていくのもやめそうだったので…。

自衛は大事です。はい。そういうことにしてほしい。決して逃げているのではないのです…。逃げだと言われたら今度こそ生きるのをやめてしまいます。私のメンタルはめちゃくちゃ脆弱なのです。

まあ結局一人で塞ぎこんでいるのにも耐えられなくてこうしてブログを始めてしまったんですけどね!

もうやってることも考えてることもしっちゃかめっちゃかですね私。就活であろうとなかろうと、ブレない「軸」をしっかり持って行動したいです…。

 

そういえば、ブログの見た目やらプロフィール画像やらを変えてみました。プロフィール画像はペンギンです。自分で描きました。ちゃんと変わってるかな? 昨日うっかりLINEと同じアイコンの画像を設定してしまい、焦って今のものにしたのですが、反映が遅くてひやひやしています。私のPCからはプロフィール画像が変わっているのが確認できるんですけれど、アイコンがいつまでたっても変わらない…。早く変わってください!