
おいしいごはんがたべたい

既卒無職の生存活動記録

4月7日就活諸々報告 ※但しいつもと変わらず

日記 就活

4月7日の活動報告

・求人を見つめてエントリーしようとするも手が止まる。勇気をください。

・履歴書を出しに行く。

・志望動機を考えるもうまく文章にまとまらないのですこし寝かせることにする。

・様々な求人サイト、転職サイトを使っては「ブラックばかり」だの「使いづらい」だのという評判を目ざとく見つけ凹む、という行為を三回ほど繰り返す。

振り返り

昨日も言ったけどエントリーしようかしまいか逡巡するのやめろよ!バシッと決めろ!!!!!

この理由を考えたんですけれど、①ブラック企業かもしれないという不安、②その先の選考に対する不安(果たしてうまくいくのか?)の二つが原因だと思うんですよ。でも前者は求人票だけではわからないところもあるし実際に会って話を聞いてみないと分からないし、それで「あれ?」と思ったら辞退すればいいので…おや?あまり気にしなくてもいいのでは?でも後者はなぁ…それこそ臆せず飛び込めよって言う話なんですけどね。とりあえず、自分が何をしたいのかということをある程度明確にしつつ面接一問一答表みたいなものを作ろうかなぁと考えてます。石橋はガンガン叩いてから渡る派です。準備大事。でも急がないと募集を辞めちゃうこともあると思うのでこの土日で何とかします。そして…エントリーを………。

あともうこれは既卒就活の定めだとは思うんですけれども、どんな求人サイトでも「既卒には使いづらい」とか「ブラックばかり」だとかいう口コミが必ずあるんですよね。今日はわざわざそんなコメントを見かけては凹むという超非生産的な行為を繰り返しました。ええ…どのサイトもダメならもう既卒無職になった時点で未来はなかったのか…とか思ったり。でもそれ言い始めちゃうと就活辞めるしかないし、今更そんなこと言う?と冷静な今なら思えます。そのリスクを背負っても就活すると思って内定がないまま卒業したんだし、求人を見つけるのは自分自身なんだから、その辺は見極めていかないと…。そもそもブラック企業って定義はなんなんだ?その辺も自分で考えていかないと…。まぁあからさまに真っ黒な企業はわかるけど。細かいところは自分で考えないと。

なんというか、現状が現状なだけに常に明るく!は無理だと自覚してるんですが、それにしても暗い気持ちになっていることが多い!!!もうすこし明るい気分でいたい。

今日はそんな気分を霧散させるために散歩に行ったのに「平日真昼間、社会人は働いている時間に私は…」と半ば鬱状態になりながらも撮った桜の写真をあげておきます。酷い気持ちのときに撮った割にはきれいでしょ?さっき見返したら逆光だったのでいい感じに加工しておきました。スマホのアプリってすごーい!ポチポチするだけでいい感じになる!

    f:id:mumu0320:20170408032733j:plain

ていうかほんと…散歩ぐらいはもう少しさぁ…楽しく行こうよ…我が事ながら飽きれちゃうよ

というここまでの記事を20時ごろにあげようとしていたまま放置していて、さっき偶然目が覚めたのでまたこんな深夜に更新しますよ!三時半じゃん!また寝ます。今度は途中で起きないよう部屋の電気はしっかり消して寝ます。

おやすみなさい。

すみません…

就活 日記

また更新に空きが…毎日更新したいと思ってるのに…。

ブログの更新は、「ブログで報告出来るように」という気持ちから毎日の就活のモチベアップにつながってるので、もう少し積極的にやっていきたいところです。

4月3日~4月6日の活動報告

4月3日

・求人を見る(ホントに見ただけ)

4月4日

ハローワークに行き紹介状を発行してもらう

4月5日

・前日紹介状を発行してもらったところの履歴書を書くが志望動機が上手く書けず、志望動機欄以外をとりあえず埋める。

・自己PR書の内容をもう少し濃くする

4月6日

・志望動機を考える、履歴書を書く(まだ書き途中)

・求人を見ていくつかエントリーする

振り返り

前半2日は酷いです。確か体調がすこぶる悪くてこんなグダグダな2日間になってしまったのでした。文字を見るだけで頭がグワングワンしてしまう謎の症状のせいでブログ更新さえもままならず…。特に4日夜は酷く気持ち悪くてベッドとトイレを往復する素敵な時間を過ごしました。季節の変わり目は気をつけましょう。あと規則正しい生活を心がけましょう。

後半2日はそこそこ頑張ったような…?ただ、まだ昨日の履歴書が書き途中なので、なんとも言いがたいです。これは3月に書類を送った御社からお返事が来ていてしかも書類選考落ちだったために、履歴書書く手を止めて求人を見てはエントリーをするかしないか延々悩んでいたのが敗因です。このエントリーするのを躊躇するのをやめたい。興味を持って少しでも働きたいと思ったなら積極的に動くべきですよねホント。動け!

あと、やっとどこかしらから返事がきました。返事がなくて宙ぶらりんな状態が一番気持ち悪かったので…。残念な結果でしたが、ここ最近は体調もあまりよくなく気分も優れず憂鬱ぎみ…といった状態だったのでそこまでがっくり落ち込むといったことはありませんでした(ずっと底辺な気分だとそこから上りも下がりもしないよね)。ただ、書類をだして返事をじっと待つ…というのが大変もやもやしていたので、もっと積極的に動かないとということを強く感じました。いや、動きたい…このままじゃダメだ…。

 

とにかくここ最近体調変化の波が激しくて、辛くてもう就活どころじゃない日がたまにあるので、まずここを何とかしたいです。季節の変わり目と言うのもあるとは思いますが、どう考えても不規則正しい生活をしていることが第一の理由だと思うので、規則正しく生きていきたい…。まず深夜まで起きているのをやめたいです…。なかなか治らなくて困ったら薬の力にでも頼ろうかと思うのですが、なるべくなら自力で直していきたいですね。以前、今よりもっと精神的に参っていた時に薬局で「ホスロールS」を買って飲んでいたのですがめちゃめちゃ効いたので(それまでは朝方にやっと眠りにつけていたのが日付変わる前に眠れるようになった)、薬を使うのに対してちょっとビビってます。使うの、やめられなくなりそう…。

 

では今日はこの辺で。明日(と言ってももう日付変わってるけど)も更新したい。いや、します!!!

久しぶりの活動報告

就活 日記

お久しぶりです。4日?ぶりの更新となってしまいました。

何もしてなかった訳ではないのですが、疲れから早々に寝たり、なんとなく気分が沈んで書けなかったり、体調を崩していたり(気圧の急激な変化は神経痛が本当に辛い)、単純に忘れてたり…と色々あったのです。とりあえず報告から…

3月29日~4月2日の就活報告

3月29日

・履歴書など企業へ送る書類一式を完成させる。

3月30日

・履歴書を出しに行く。

3月31日

・就活アドバイザーと面談、いくつか企業を紹介してもらう

既卒就活セミナーへ参加する。

4月1日

体調が悪くて一日寝て過ごす。

4月2日

・先日の某社指定のESモドキを書く。

・先日のアドバイザーへメールのお返事、ESモドキを送る。

・自己PR書を作る。

振り返り

30日と1日何もしてないね?体調が悪かったといえど流石に求人くらいは見れたはず。いや、見て。代わりに何をしていたかと言うと、エイプリルフールを楽しんでました。うーん馬鹿!四月馬鹿!

31日が一番動いているかな?またアドバイザーと相談してきました。24日とは違うところです。そういえば24日の某社、あれ以来音沙汰なしなんですけれど大丈夫なんでしょうか…不安になってきた…。いくつか求人紹介してもらったのですが、一番紹介してもらいたかったところを紹介してもらえず…電話での話はなんだったんだ?悲しい気持ちになったり…。そして初めてSEをお勧めされました。まじか…いつか言われるんじゃないかと思ってたけど…。勉強は好きだし数学そこまで苦手というわけではないけれどもじゃあ目指してみます!と軽々しくは言えない…。とりあえず考えてみます。絶賛考え中です。

あと受付のお姉さんに受付業務をしてもらった後、影の方で盛大にため息をついているのを聞いてしまい、朝から凹んでいた心が更に凹みました。いや多分年度末で忙しかったからなんだろうけど私のせいじゃないと思うんだけど(寧ろそうであれ…)、せめてもっと裏でとか、トイレとかでお願いしてもらいたいなぁとかなんとか…私のせいだったらごめんなさい…。礼儀はわきまえたと思うのですが…こればっかりは分からない。とりあえずお姉さんもお疲れ様です。

既卒セミナーは意外と人数が少なくて「これくらいなのか!」と驚きました。でもいろいろお話を聞けたのは良かったです。かなりためになりました。まだ手帳に聞いた話をまとめてないので早くまとめておかないと…。

31日は朝からまったくテンション上がらず気分沈みがちだったので、いつも以上に体力気力を使い切りました。4月1日はそれを引きずったのと久しぶりにめちゃめちゃ頭が痛くて一日中寝てました。本当は妹の入学式に行きたかったのですが…残念です。

今日はそんな昨日を取り戻すため…というわけではないですが、いろいろとやりました。本当はもう少し履歴書の書き溜めを量産したりしたかったんですけどね…。因みに自己PR書は大学在学中に使っていたものを書き直しただけです。でも前より分かりやすさ3割増し(当社比)です。今のところ使う予定はないですが、無いよりはいいでしょう!

 

話変わって、すごい今更な話なのですが、色々な就活支援サービスを使ってますが、ハローワーク以外は基本伏せることにしています。あとバイト関連も当分伏せることにしてます。だって特定されたら嫌じゃないですか…怖い。本当に怖い。特にインターネット教育が小学生のときから盛んだった世代なので、あの時に見た教育ビデオなんかのせいでネットでブログとか各種SNSとか使うのに今だ抵抗を感じます。実名じゃないのに。特定されたり炎上したりなんてことはそうそうないとは思いますけどね。そして友人達だとこの程度の伏せ具合でも私だと気づかれそうです(まあ友人ならいいか)。でも一応全世界に公開してるブログですし、今は絶賛就活中なので物凄く気をつけてます。

でも内定が出たら、今まで就活で使っていたものたちはすべて評価と共に書き残しておこうかなと考えたりしています。でもいつ内定出るか分からないのであてにしないでください…ごめんなさい…。一応今のところは5月までに就職したいと考えてます。じゃないと貯金がもたないです。いくら実家とは言えどこれ以上迷惑はかけられません…。

あと早く就職したいという気持ちがかなり強いです。

とうとう昨日で晴れて既卒の身となった私ですが、焦りがものすごいです。強い焦りを感じていて、「友人各位は昨日から新社会人」という事実を受け止めてもあまり悲しいといった感情は思い浮かびません。今なら素直にお祝いできるかもしれない。おめでとうみんな!!!と思っていたのですが、昨日深夜に4月から仕事のため引っ越すという友人からLINEが来たのにやっぱりすぐに返事が出来ず、一晩寝かせてしまいました。ごめん。あなたに悪気はないんだけれど、やはり新社会人はまぶしい。明日の朝のニュース番組は見ないでおこう。でも応援してます。友人含む新社会人みんな頑張れ。無理しない程度に頑張れ。いくら新人とはいえ体が一番の資本なんだからほどほどに頑張れ。そしてできたらいいからついでに私のことも応援して。はやく追いつきたい。はやくはやく。

今はどこからも書類の返事が来ないことが怖いです。可でも不可でもいいから返事が欲しい。いやできれば可がほしい。面接がしたい。私とお話してほしい。私の話を聞いてほしい。特に先週から音沙汰なしのアドバイザーさんが一番怖いです。落ちたら連絡ってくれるのかな?くれなさそう…どうしよう…。どうしようもないですが…がんがん応募しろ私。

あ、そういえば、20日辺りに面談したところは結局どこも受けてないですごめんなさい…いくらえり好みのできない状況とは言えど、自らブラック風味な企業に突っ込むのは勇気がいりますほんと…けっこう紹介してもらったのに一番ブラック風味、スパイシーな香ばしい感じの求人が多かったです。

※後ろめたいので文字を小さくしておきます。

もう否が応でも空白期間は出来てしまうので、なんとか心を落ち着けて決めていけたらと思います。うううううーーー…がんばるぞ…。

昨日(3月28日)の就活報告と今日の日記

就活 日記

すっかり昨日の就活報告を忘れてました。

昨日の夜「けものフレンズ」を見たら記事をあげようと思ってたのに余韻に浸ったまま寝てしまいました…。けものフレンズ、おすすめです。人間社会もあれくらい優しさに包まれていたらいいのに…私もフレンズのようにお互いの良いところを尊重しあって生きていきたい…。

 

3月28日

・求人を三時間ぐらい延々探す。

ハローワークに行き相談に乗ってもらう。紹介状を発行してもらう。

・履歴書等送付書類を80%ぐらい準備する。

こんな感じですかね。いつも紹介状を発行してもらってから書類を送るまでにタイムラグが発生するんですけれど、昨日は既にほぼ書いてある履歴書があったのでさくさく準備が進みました。今日中に完成させて明日には送りたいです。

 

今日は大学へ行き、卒業証書とか諸々を受け取ってきました。卒業式欠席したのに記念品とかもくれました。優しい…。

卒業証書を見ていたら卒業したという寂しさと4月からも新生活ではなく就活が待っている寂しさで思わず膝から崩れ落ちそうになりましたが、教務課窓口にいたかっこいいお兄さんに「ご卒業おめでとうございます!」と言われたら少し嬉しくなって立っていることが出来ました。ありがとうかっこいいお兄さん。

 ついでに大学の学食でご飯を食べ、大学近くの神社へお参りに行きました。大学の学食は安くてたくさん食べられてとてもよい…!大好きです。しかも春休み中だったので学食すいてるし!とても居心地がよかったので、卒業してからもちょくちょく来ようと決意しました。神社では当然のごとく就活のことについて祈っておきました。詳細は秘密です。

今日は良いおさんぽ日和で、すごいまともな一日を過ごしてしまいました。めずらしくリフレッシュになったかもしれない…。その分夜は就活を頑張ります。明日書類が送れるよう準備するだけですが…。今日の分の就活報告は夜にまたします。多分。

 

f:id:mumu0320:20170329184655j:plain

桜が咲いてました。(写真下手くそすぎる!)

 

 

 

履歴書書いた

就活 雑記

 昨日の報告のアレです。

 

oisiigohantabetai.hatenablog.com

 

ちゃんと書きました。1枚失敗してしまったため1枚しか書けませんでしたが…。失敗したそいつは「見本」ということにします。しました。

あとラインの諸々の問題もちゃんと解決しましたよ!私も同期に倣ってお世話になったお礼を述べてきました。グループも抜けたかったのですが、一緒に辞めた同期がまだ居座ってたので空気を読んでとりあえず放置しました。同期のよりもだいぶ淡泊なお礼になってしまいましたがいいのです。一番ラインの返事にうるさい上司から返事がないのが気になりますが気にしないでおきましょう…そんなに私が辞めるのが嫌なのか…勘弁して…。

上司が私が辞めるのをものすごく嫌がるのは、私の能力を買っているというよりも、人手が足りなくなる、仕事に慣れた人間を手放したくない(ある程度の無茶ぶりにも対応してくれるから)、私の分の仕事の引継ぎが面倒の三つが理由だと思うんですよ。だから引き止められるのが嫌なんですよね…。まあ世の中の労働者に対する待遇なんてそんなもんだと思いますけれども、一緒に辞める同期は「これからも頑張ってー!」という雰囲気で送り出されているのに、私には「え…辞めるの?仕事ないのに?」という雰囲気だと悲しくなります。これまで比較的円満に一緒に仕事してきたのに…。私のこともちょっとは応援してくれてもよくない?罰なんか当たりませんよ!

まあ仕事ないのは自分のせいなんですけれども!卒業までに就職決まらなかったのは自分のせいなんですけれども!!自業自得なんですけれども!!!分かっていても辛くなる。こんなところで心折られそうになるとは思ってなかったのでますます辛い。

 

とりあえずやることはやったので寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

本日(3月27日)の活動報告

就活 日記

今日は

・履歴書を書く

・就活支援サービスへ電話をかけ、エージェントとの面談の約束をする

というようなことをしました。いや、履歴書はブログ書き終わってから寝る前に書こうと思ってるので一部予定も込みになっております。でももうペンも紙も用意してるので今日は書きます。絶対!!これは明日また報告します。

面接や説明会なんかが無い日でもこんな感じで就活していきたいです。

 

それよりも今絶賛元バイト先のLINEが動いててすごい迷惑なんですけど!!!!同期がお礼のコメントを言って抜けようとしたらすごく盛り上がっててなんかもう勘弁して…!!!!という感じです。私がお礼を言うタイミングも抜けるタイミングも完全に見失ってしまったし私四月から無職!なのにここで四月からの予定言って抜けた同期に続くとかもはや辛いを通り越して殺せよ…!!!!って感じです。くそ…くそ…!まあ無職なのは自業自得なんですけど。こればっかりは自分のせいなんですけど。でもそれにしたって酷い。神よ、ほんのすこーーーーーしでいいから慈悲をください…お願い…。

まぁ後でほとぼりが冷めた頃に何とかします。ううう…気が重い…なんでやっとバイト辞められたのに…金曜のうちにグループ抜けておけばよかった…。

本当にLINEが苦手です!!なんなの既読って!?リアルタイムで反応が求められるコミュニケーションツールをがつがつ使っていくのに未だ抵抗があります。友人にだったら別にいいんですけれど…。最近の中高生はこれでガンガン連絡していて、返事が少しでも遅かったり既読無視したりするといじめにつながったりするんですよね?ほんと、恐ろしい…。メール全盛期の時代に中高生やっててほんとよかった。今よりかは幾分か楽だったように感じます。あと、デコメール、大好きでした。

 

今週末(3月26・27日)の就活報告

日記 就活

26日(土)

・23日(木)に書けなかった履歴書を書き上げる。

27日(日)

・履歴書を出す。

・就活用の新しい靴を買う。

・就活用の新しい鞄が欲しくていろいろ探すも安いものが見つからず断念する。

 

昨日すっかり忘れてたのでまとめて報告しましたが、昨日やったことが少なすぎる…。せめてもう一枚履歴書書けよっていう…求人くらい探せよ…っていう…。

 

別に就活報告は義務ではないのですが、こうしてブログで毎日その日就活したことを書くと心に決めておくと上手く一日動ける気がするのです。全然就活してない日もありますが…毎日頑張ります…。

 

就活用の靴と鞄は「なんだかぼろくなってきたか?」と少し前から気になっていて、安いものがあれば欲しいな~と思っていたところ、とりあえず靴を安く手に入れることができました。良かったです。無事就職できたら良いものを一足買うので、それまではこの見た目だけはちゃんとしてる安い靴で頑張ります。あと今使ってるものを修理に出してみようかな…あれは結構いいやつだったはずなので…。

鞄もなかなか見つからないですね…アマゾンで安い奴買っちゃおうかな…アマゾンのもの、本当に安いので不安になります。でもあんまりお金かけられないし…うーーーん…。

 

とりあえず悩みながら寝ます。