
おいしいごはんがたべたい

既卒無職の生存活動記録

面接行ったよ

就活 日記

4月18日~20日の活動報告

4月18日

ハローワークへ行く

4月19日

履歴書やらを書く

4月20日

面接

振り返り

今日は面接に行ってきたんですけれども、昨日の今日でもうモチベーションをどこに持って行けばよいか分からずふわふわした心持で行きました。もういいんだか悪いんだかわかりません。適度な緊張感は良かったかも。あと(えがおえがお…)と心の中で唱えながら面接に臨んだので笑顔とあと明るさみたいなものは標準値くらいまで伸ばせたんじゃないですかね。標準値が分かりませんが。

受け答えも60点って感じでできたようなできなかったようなといったところです。今日の面接は全体的に可もなく不可もなくといった感じの自己評価です。あとはもう御社が判断するだけだよ!早く結果教えて!いややっぱ早いのはいいや…やめて…。

でも久々にこちらの話をじっくり聞いてくれる面接だったなぁと思います。話していて楽しかったです。基本家族か人事かアドバイザーとしか話をしないので(友達は皆新卒で就職が決まっていったため会えないしできれば会いたくない…)、こうしてたまに楽しく話が出来ると(面接ですが)楽しくなります。

とりあえず今日はこれから求人見つつ手書きの履歴書を作りますかねー。

 

あ、アイコン変えました。ブログタイトルに反して「食べ物のことがまったく書かれてねぇじゃねえか!」という感じだったのでアイコンをホットケーキにしました。ホットケーキです!下手くそだけど!

おいしいホットケーキ食べたい。

 

なんだか全体的に雑な更新となってしまいました。すいません。

疲れてるので今日は早く寝ます。

 

先日の選考に落ちました

就活 日記

来週までには連絡しますと言われていたのですが、ものすごい早かった。そして祈られました…。
結構、いやかなり、というかもう現段階での第一志望でした。ものすごく行きたかったのでショックです…。
あまりにもショックすぎて、こうして行き場のない気持ちをブログにぶつけております。本当は夜にでも活動記録と共に記事にしようと思っていたのですが…とにかく何でもいいから言葉にしないと堪えられませんでした。
当日気持ちを奮い立たせるために「私がいく企業はここしかない!絶対ここ!」と思って挑んでいて実際そうだったらいいなと思ってもいたので…今回は反動が大きいです。ああもう…。
面接時間が少なくアピールがなかなかできなかったので、きっと相性とか書類とか第一印象が決め手だったんだろうな。悔しいです。そういうときに上手く立ち回れる力がほしい。

毎回思うのですが、気持ちの切り替え方が下手くそで悩みます。特にこうして志望度が高いところに落ちると特に…こうしてずるずる引きずると次にも支障が出て雪崩のごとく就活失敗していくので…。
今回の反省を生かして次何とか頑張りたい…いや、頑張ります…。
何か甘いものでも食べよう…食べたら履歴書書こう…(;o;)

やっと就活らしくなってきた

就活

最近は花粉症の症状も落ち着き始め、大変過ごしやすくなってきました。

気温の上がり下がりが激しいですが珍しく元気です。

でも個人的には寒いのが好きなので、スーツを着て出かけるときにコートなしでも大丈夫な気温だと少しがっかりします。早く冬来ないかな。

そんなこんなで近況報告です。

4月14~17日活動報告

4月14日(金)

先日合説で会った企業さんからのメールに返信しまくる、そしてネットで集められる範囲の企業の情報を集める。

4月15日(土)

ぷち一人旅を決行する

4月16日(日)

履歴書を書く、明日説明を聞く企業について一通り調べる

4月17日(月)

企業説明会+一次選考

振り返り

ふと私は思ったのです…内定式も卒業旅行も入社式も経験してないのは悲しくない?と…せめて旅行くらいは行ってもいいんじゃない?と………

というのは全くの嘘です。すいません。

私はライブやらフェスやら行くのが大好きで、それのついでに旅行をするのも大好きで、全国各地夜行バスなんかでフラーっと行ってしまうのですが今回もそれでした。話の趣旨から外れるので詳細は割愛しますが、むちゃくちゃ息抜きになりました。

なので次の日の説明会+選考は久々に明るくできたかと思います(但し普段と比較して)。通ってたらいいんだけど…返事が怖い…タスケテ……。

最近は先日合説に行ってきたのを皮切りに、色々なところで話が進んでいて、やっと就活らしくなってきました。手帳に予定が埋まっていくのを見ると、ちょっと嬉しくなります。

と、同時に、こうして複数平行で進んでいくと返事も一斉にやってくるので、数社まとめてお祈りーー!!!というのもざらではない…というかそれ新卒時に嫌と言うほど経験して3月の後半はそれで心が折れて就活を半ば放棄気味になってしまったので、恐怖しております。嬉しさ:恐怖=3:7って感じです。めちゃめちゃ怯えてます…こわい。

とりあえず、浮かれずにこれからも求人を見てはがつがつ応募していこうと思います。

なんとかこう…気を紛らわせつつ頑張りたい…。

既卒合説に行く

就活 日記

本日の活動報告

今日は合同企業説明会に行ってきました。既卒も新卒も対象のアレです。

思い当たるものがいくつかあっても胸のうちにしまっておいてください。身バレ怖い。でも感想は書く。これは未来の自分へのメッセージでもあるのです。未来の自分が合説をさぼりそうになった時に「意外とよかったよ!だから行けとっとと行け」と背中を突き飛ばすためのものなのです。

感想

で、肝心の行ってみた感想ですが、既卒者意外といる…。既卒と新卒区別するための名札のようなものをつけての参加だったのですが、既卒をつけてる人ちらほらいました。名札も最初は「なんだこれは既卒を干すつもりか!!!!!」と思ったのですが、全然そんなことはなかったです。むしろ既卒だと企業さんが分かると新卒とは違う採用フローを教えてくれたり、既卒で入社した後のキャリアの話をしてくれたりと、大変わかりやすかったです。

ただまあやっぱり表向きは新卒向けとなっているので、少し肩身が狭い気持ちにはなったり。でも既卒向けの求人が業界問わず結構な数あったので、暇なら行くといいかもしれません。会社の雰囲気がなんとなく分かるし。あと金券貰えるし。

説明聞いた企業はこれからいろいろ調べてよさげならエントリーしてみようかな…と思ってます。でもその前に少し休憩します。久々にたくさんの人といっぺんに話をしたので疲れた…。見たいところだけ見て早々に帰って来たのにこの軟弱っぷり…まぁ自宅から会場が遠かったのもあるんですけど…。

体力つけないとなぁ…。

既卒の採用面接は厳しい

就活 日記

どうも。お久しぶりです。就活してました。ほんとだよ!

4月9日~4月12日活動報告

4月9日 

履歴書を書くも途中で寝る。馬鹿!

4月10日

ESを書くもうまく話がまとまらず、放棄する。面接の準備をする。

4月11日

面接。その後ついでにハロワへ行き求人を見つめる。

4月12日

昼間昨日受けた面接の落選結果を受け取る。放棄していたESを完成させる。

面接に行って落ちた

大学を卒業してから初の面接に行ってきました。やっとです。受け答えはうまくいった…かな?約1か月ぶりの面接だったのにも関わらずうまいこと乗り切れたかと。

ただ面接中の「求めてたのはお前じゃねぇんだよ」的雰囲気がすさまじかったです。中途枠での採用だったのですが、「現在の状況は?」とか「何故在学時に内定がもらえなかったの?」という質問に答えはするんですけれども片時も信用してもらえない!面接官よ、「でもなんだかんだ言ってもお前が無能だったからだろ?」って顔に書いてあるぞ。おい。

絶対聞かれると思ってしっかり準備していったのに「でも去年の就職率は99%だったんでしょ?」の一言で心が折れるかと思いました。いや、折れた。途中から顔が死んでたと思います。

第二新卒、未経験でも構いません!って言ってたじゃん…!「これ中途採用枠なんだけど?」とか面接の段階で言うくらいキャリアで採用したかったのなら書類の段階で落としてよ!!!!!!あと面接中にスマホいじるのやめろ。

とまぁそんなことを思っていたら今日の昼過ぎに電話がきて落選となりました。いいよいいよ、私もあなたの元で働くのは嫌だよ。でも次からはしっかり履歴書を見てくれよな。職歴なしの文字、よく見て。お互いのためだよ。まぁ私は面接の練習が出来たからいいですけれども。ふんだ。

4月も3分の1を過ぎて思うこと

やはり既卒は厳しいです。とにかく書類が通らないです。ブログには書いてませんが(書くの忘れてました)既に3社ほど書類で落ちてます。あとサイレントのところがいくつかあります。多分ダメなんじゃないかな?

新卒時はもう少し書類通ってました。作るのにめちゃめちゃ苦労しましたからね…。ハロワの人にはかなり迷惑をかけた…今もかけてるけど…。

やっぱり「どうして既卒になったのか?」とそれを踏まえて「今はこうしているよ!」という答えに納得してもらわないと面接も書類も通らないなというのはめちゃくちゃ実感しました。どんなにきれいに答えても信じてもらえないんじゃ意味がない。やはり既卒も歓迎!みたいな求人を積極的に探し出していくしかないですね。

あと中途枠で資格も経験もない人間が戦うのはとてもキツイということは身を持って体感しました。たとえ未経験歓迎!であっても!!!!場合によってはまだ新卒と戦う方がマシかもしれません。とりあえず資格取得に向けての勉強はしようと思います。

そろそろ短期のバイトもちらほら見ていかないとまずくなりそうです。5月には決めたいとか思っていたんですけれども…それ以上長引くとなると今の貯金額では厳しいです。どうなる…どうなる……。

ほんと、未来のことを考え始めると死にたくなってきます。いったい既卒で就活して決まった人はどうやってモチベーションをキープしていたのでしょうか?謎です。

とりあえず闇雲に夜更かししていると死にたい気持ちが増幅するので早寝を心がけます。

「夜は短し歩けよ乙女」を見てきたよ

感想
※いつもの日記とは全く関係のない話ですし作品のネタバレもあるので閲覧注意です。どうしても感想が書きたくなったんです許して!

 

私は森見登美彦作品が大好きです。

あの独特な言い回し、誰をとっても濃ゆいキャラクターとそれなのに破綻しないどころかぐいぐい引き込まれる物語、そして現実と非現実を混ぜ合わせたような独特な世界観!めちゃくちゃ好きです。大好きなんです。

特に初めて森見作品に触れた『夜は短し歩けよ乙女』はもうそれはそれは大好きで、高校生のときに買った文庫版はどこへ行くのにも持ち歩いては読んでいたせいでボロボロになってしまいました。それくらい好きです。

だから映画、すごい楽しみにしてました!

特に、今回の映画は同じく森見登美彦作品である『四畳半神話大系』のアニメと同じ製作スタッフだったそうで、私は見てなかったのですが、「四畳半~」のアニメを見て原作小説を読んだ友人から、「まさか原作が4話構成だとは思わなかった。それくらいアニメ面白かったから早く見ろ。」と言われていたので、めちゃめちゃ期待してたんですよね。

 

まぁ結論から言うと、めちゃめちゃ面白かったんですよ…!

夜は短し歩けよ乙女』の特徴的な四季の4部構成を2時間の映画でどう表現するんだろうとずっと気になっていたのですが、まさか全部地続きにしてしまうとは!

時計の描写だったり、初めて乙女と李白さんが出会ったシーンだったりで「ん?」と思っていたのですが、途中「もしかしてこれってタイトルの…!?」と気づいたらもうわくわくが止まらなくて、最後まで食い入るように見てました。

全部夜のお話だったからこそ最後の朝焼けがより輝かしいものだったし、先輩と乙女の喫茶店での出会いも新たなる第一歩の幕開け、外堀を埋める日々との決別、という感が増して、とても良い表現だなぁと思いました。あと、あのときは楽しかったまるで昨日のように思い出せるよ!をリアルに味わえるのがすごく良いです。好きです。

ただ、もうすこしファンタジー感というか、御都合主義感?を出してもよかったんじゃないかな…と思ったり…。小説にある夢と現実、妄想と現実がごっちゃになる、みたいな感じ。樋口さんが本当に空を飛んだり、パンツ総番長と須田さんが超御都合主義的な再会を果たしたり、先輩の空を飛ぶ夢が現実のものとなったり…とかね!個人的にはもう少しそんなところも見たかったです。森見登美彦作品ってそこも特徴の一つだと思うんですよ。現実の京都の街に潜む非現実。いないと分かってるんだけど、小説を読んだ後に「ちょっと3階建電車探しに京都行こうかな~」とか「今も京都には天狗や狸は潜んでいるのかな?」みたいな気持ちにさせてくれる雰囲気…。

と、まぁとやかく言ってますが、乙女の先輩看病シーンがあんないい感じに分かりやすくなるとは思わなくて、あれはあれで好きです。でもかぼちゃの煮物と飴の組み合わせはおいしくないと思う…(笑)

あと「巌窟王」ならぬ「偏屈王」をミュージカル風にしてるとは思わず、笑いをこらえるのに必死でした。偽城ヶ崎先輩~!乙女もそんな変な格好でいいのか!!w

本当に短い、あっという間の2時間でした。ちょっと元気をもらえました。相変わらず「明日からも頑張るぞーー!!!」ぐらいな気持ちになることは出来ないメンタル軟弱人間ですが、「明日からもなんとか頑張るかな」ぐらいな気持ちにはなれました。素敵な作品を見れたことに感謝です。なむなむ!

 

あとですね、私は森見作品と同じくらいASIAN KUNG-FU GENERATIONが大好きなんですけれども、主題歌の「荒野を歩け」がめちゃくちゃよかった…!!!

エンドロールと共に流れる「荒野を歩け」を聞くと、先輩と乙女の前途多難な物語はきっとまだまだ続いていくんだろうなぁ…!という幸福感でいっぱいになります。先輩と乙女と一緒の喫茶店の一緒の陽だまりの中にいるかのような気分です。すごくすき!私もこの曲を聞いてずんずん歩みたくなりました。いつもの散歩道も己の人生も。

アジカン好きだなぁ…是非ライブでこの曲を聞きたい。

 

今日はとてもいい休日を過ごせました。久々にすごい気分転換になったかもしれない…。ここ最近の鬱々とした気分が少し晴れました。本当に面白かったので次の来場者特典を手に入れるためにもう一度見に行こうかなとか考えてます。書き下ろし小説第2弾!読みたい!!

あ、あと『四畳半神話大系』のアニメも見ようかな~と思いました。ずいぶん前に勧められたのに未だに見てないもんね。ごめん友よ。

それでは、履歴書書いたり、面接対策したり、やることやろうと思います。

では。

4月8日活動報告

就活 日記

4月8日の活動報告

・髪を切りに行く

・病院に行く

以上です。就活と直接関係ないことしかしてないです。面接準備も対策もなんもしてないし…少しはしろボケ…。

でも明日朝早いのでもう今日は寝ます。このまま履歴書書いて深夜2時過ぎとかさすがにまずい。

明日はもっとちゃんとしよう。

今日やっと髪を切ることが出来たので証明写真でもそのうち撮りに行こうかな、とか思ってます。いままではなんとかピンやらワックスやらでごまかしていたのですが、少しはその苦労が取り除かれそうです。よかった。

では。